IHG修行のためのコスパが高いホテルを調べてみた

IHG

スポンサーリンク


新型コロナウィルスで上級会員を得るハードルが下がったので、IHG修行をしようかどうかを考えています。

【新型コロナ対応】IHGリワーズクラブ上級会員達成基準を引き下げ スパイア資格のチャンスかも

IHGリワーズクラブはエリート資格を得ても、特典がショボいので正直あまり魅力がないのですが、ポイントが貯まりやすいのは良い点。

そのため、従来はあまり修行をしてまで、IHGにこだわるつもりもなかったのですが、とてもお得にスパイアになれるのが魅力です。

IHG修行をできるだけ少ない予算で泊まれるコスパが高いホテルを調べてみました。

スポンサーリンク



IHG修行はボーナスポイントを上手く活用

IHG修行は宿泊数よりもポイント数で狙う方が、楽にエリート会員になることができます。

宿泊代金に少しプラスの料金を支払って、3,000ボーナスポイントを購入することが、上級会員への近道です。

IHGのほとんどのホテルは、利用金額1USドルごとに10ポイントを獲得できます。

つまり、50USドルの利用金額なら500ポイントが貯まるわけですね。

これに3,000ボーナスポイントを購入することで、1泊の宿泊で3,500ポイントを貯めることができます。

もしゴールドエリートで良いのなら、3泊の宿泊で10,000ポイントをクリアできるので簡単にエリート資格を手に入れられるんですね。

他のホテルグループのエリート資格と比べると、IHGのハードルは基本低いです。

アジアではIHG系のホテルが安い所も多い

アジアの国々ではIHG系のホテルを安く利用できる所も多いので、費用を抑えて上級会員になることができます。

特に目立つのがマレーシア、インドネシア、中国、それもホリディ・インエクスプレスなら日本の格安ビジネスホテル並みの料金で利用できる場合もあります。

現時点では入国制限などでなかなか渡航が難しいですが、新型コロナウィルスが収束をすれば一気にダッシュをかけてみたいところです。

コスパが高いホテルを紹介

実際に調べてコスパが高く、修行をするのに最適なホテルを紹介したいと思います。

クアラルンプール

クアラルンプールはエアアジアXのゲートウェイになるので何かと便利。

「Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Centre」なら6,000円位で3,000ポイント付の宿泊が可能。

適当に5月のある日を検索かけてみましたが、コロナが騒がれる前の検索結果もほぼ同程度の宿泊レートなので、これぐらいで安定していると思われます。

IHG修行ホテル

立地も便利ですし観光するのにも良いですね!

クアラルンプールはマリオット系ホテルも安いですから、ホテル修行に向いている都市です。

ジャカルタ

ジャカルタは外資系ホテルが安くて修行に向いてます。

ただ観光としてはあまり魅力が少ないですがw

Holiday Inn Express Jakarta Matramanですと5,300円ぐらいで3,000ポイント付で宿泊が可能です。

IHG修行ホテル

ジャカルタは日本からのアクセスも悪くないですし、特に海外発券なら安いチケットも多いので新型コロナウィルスが収束をすれば便利な渡航先。

エアアジアのクアラルンプール経由でも安いですが、観光の魅力が少々弱いのが残念な点かも。

観光に魅力がなければ、出かけることなくホテルライフを楽しむのも良いでしょうしね。

バリ島

バリ島はホテルが高そうなイメージを持っていましたが意外に安いです。

エアアジア乗り放題パスのクアラルンプールからの便は対象外になりますが、バリは魅力的。

Holiday Inn ExpressBali Raya Kutaですと5,600円位で3,000ポイント付です。

IHG修行ホテル

ビーチリゾートクタでのんびり長めに滞在するのも良さそう。

中国

中国は外資系ホテルが多いですし、全般的に宿泊レートが低め。

特にオススメなのが成都。

観光としても見所が多いですし、アクセスも直行便があり便利。

もちろん新型コロナウィルスが落ち着いて、運休しているフライトの復帰が必要ですが。

成都ですと5,400円ぐらいで3,000ポイント付というホリデイ・インエクスプレスがあります。

IHG修行ホテル

ただ中国の安めのホテルは中心エリアから離れた不便な立地が多いので、まさに「修行」になってしまうかも。

上記で紹介したホテルも成都の中心エリアからは距離があって少し不便です。

成都以外ですと、香港からも近くて安くアクセスもできて便利な広州もオススメです。

飲茶など美味しく「食は広州にあり」といわれ、香港と比べるとかなりお得に食を楽しめるのも魅力。

以前私はこちらのホリディ・インエクスプレスに宿泊をしましたが激安でした!

広州ではなくお隣の佛山ですが、一応広州観光の宿泊にも使えないことはないです。

IHG修行ホテル

3,000ポイントが付いて5,133円という激安価格ですから、予算にこだわるのなら良いかも。

ただ、公共交通機関を利用するとなると地下鉄が近くにありませんので路線バスを利用する必要があり、広州の中心エリアまでかなり時間がかかります。

ホリディ・インエクスプレスなんて安っぽいホテルは嫌だという人なら、こちらのインターコンチネンタルホテルならどうでしょう?

IHG修行ホテル

5,000ポイントがついて、なんと13,000円(≧▽≦)

基本ポイントも含めると1泊で6,000ポイント程度は貯まることになりそう。

私の場合はすでに7,000ポイントぐらいは貯めているので、スパイアになるために残りは48,000ポイント。

このホテルに8泊すればスパイアに!!

8泊の宿泊総予算は10万円を超えますが、ラグジュアリーホテルに泊まってこの料金は驚愕です。

なお、インターコンチネンタル佛山は、佛山地下鉄駅からも徒歩でアクセスができます。

上記で紹介しているホリディ・インエクスプレス佛山南海よりもはるかにアクセスが便利ですし、ホテル周辺は高層ビルが林立して都会的です。

広州へは多少の不便さはありますが、ホテルに籠もってみてホテルライフを楽しむのもオススメ。

周囲のモールなどには安くて美味しい大衆食堂があります。

新型コロナウィルスを考えると海外より日本のホテルが良いのですが、日本のホテルの場合SFCプランの方がお得。

ボーナスポイントをつけるとSFC特典が使えないので、ポイントでの修行には私的には国内は向いていないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です