浜松駅から浜名湖一周サイクリング(ハマイチ)前編 新幹線で浜松駅へ輪行ではなくレンタサイクル

新幹線ひかり号

スポンサーリンク

浜松駅から自転車をレンタルをして、浜名湖一周サイクリング(通称ハマイチ)にチャレンジしてきました!

下調べもしっかりとしたつもりでしたが、途中コースを外れて迷う場面もありましたが、湖畔沿いの自転車道は爽快でした。

浜松は東京と大阪のちょうど中間ぐらいに位置しますが、新幹線に乗って浜松駅へ。輪行もできましたが現地でレンタサイクルを利用。

まずは浜松駅から浜名湖へ入り、舘山寺温泉や天竜浜名湖鉄道の駅に訪れた前半です。

スポンサーリンク

新幹線ひかり号で浜松駅へ

東海道新幹線浜松駅は、のぞみは停車しませんが一部のひかり号が停車します。

東京や大阪から浜松駅へ向かうのなら、できればひかり号を利用したほうが移動時間が短くてすみます。

私もひかり号で新大阪から浜松駅へ向かいましたよ!

ひかり号

乗車したのは、もちろんグリーン車ではなく普通車ですがw

浜松駅に停車するひかりはほぼ毎時1本

浜松駅に停車するひかり号ですが、ほぼ毎時1本で運行されています。

東京から大阪の下り列車

東京からの下り列車は、8時から21時まで浜松駅に毎時37分にひかり号は到着します。

※21時以降は名古屋駅のひかりが他の時間であったり、時期によっては臨時のひかり号が運行されています。

東京駅は毎時3分に発車し、7時3分に発車したひかり461号が浜松駅に8時30分に到着しますので、所要時間は約1時間半。

毎時30分に到着するひかり号は毎時37分に浜松駅を出発します。

例えば浜松駅を19:37に発車するひかり529号は22:13に終点新大阪駅に到着。大阪までもほぼ所要時間は1時間半ですね。

※乗車するひかり号が岡山行や広島行の場合は、岐阜羽島と米原に停車しませんので10分程度早く新大阪に到着します。

大阪から東京の上り列車

大阪からの上り列車は、8時は浜松駅に6分に到着し11分に出発しますが、9時から21時まで浜松駅に毎時5分に到着し、12分にひかり号は出発します。

イレギュラーなのは、6時、7時、21時台。

6時台は、名古屋始発が52分に、7時台は名古屋始発が13分、新大阪始発が7:46にそれぞれ浜松駅に到着します。

21時台は57分に浜松駅に到着し、59分に出発し東京駅には23:26に到着するのが東京行の最終のひかりです。

例外も書いたので、ちょっとややこしくなりましたが、日帰りでハマイチを走るという人は、朝早めの新幹線で夕方から夜の新幹線でしょう。

下りは37分発、上りは12分発を押さえとけばだいだい大丈夫かなと思います。

※ダイヤの改正もありますので、出発の際には再度ご確認を。

浜松駅から近い「浜松ペダル」で自転車を借りる

浜松駅で宿泊ホテルに荷物を預けて、レンタサイクルを借りることに。

輪行の場合はかなり早朝の到着をしたほうが、夏は特に望ましいですが、レンタサイクルを借りる場合はショップの営業時間にしばられます。

今回は浜松駅から徒歩5分もかからない便利な場所にある「浜松ペダル」さんで自転車を借りました。

浜松ペダル

ロードバイクからママチャリまで格安な料金で自転車を借りることができます。

料金や車種の情報やその他の浜松でのレンタサイクルについてはこちらの記事で紹介をしています。

浜名湖一周サイクリング(ハマイチ)で利用した「浜松ペダル」と浜松レンタサイクル情報

借りたのはこちら。「 BRUNO 700C COMFORT TOURING FLAT

クロスバイク

スピード重視のクロスバイクではなく、タイヤも太めで安定した走行ができるこちらを選びました。

レンタル料金は会員価格で1日1,200円。

レンタル時間は、通常で9:00~18:00、3月中旬~11月中旬の土日祝日は8:30~18:30。

できるだけ浜名湖一周をするなら、できるだけ早い時間に借りたい所です。

とは言っても私もレンタルできたのは10時頃、ヘルメットを借りるのを忘れたので、片道10分程度走ったぐらいでお店に戻りました。

出発が遅れたので、18:30の閉店まで間に合うかどうかが微妙なところ。

途中イオンラウンジで休憩

浜松駅から浜名湖までは、県道62号線雄踏街道を走りましたが、この道沿いにはイオン浜松西店とイオン浜松志都呂店がありますが、両店舗ともにイオンラウンジがあります。

まるでハマイチの行きと帰りで休憩していってくださいという感じですw

浜松駅から約10キロほどのイオン浜松志都呂店のラウンジで補給してから、ハマイチへ向かいます。

イオンラウンジ

少し列ができていて、10分ほど待って入場。ラウンジは広くないのでどうしても待ち時間ができそう。

ただ、写真は撮っていませんが、ドリンクの品揃えは良かったので満足です。

大阪でもサイクリングの途中に大日や桂川でイオンラウンジに寄りますが、無料ですしとても助かっています。

イオンを後にして、しばらく走るといよいよ浜名湖が見えてきました。

浜名湖

走行中に撮影したのでピンぼけしていますが(笑)

イオンで購入したパンをここ「村節レスト」で食べて、まずは補給から。

浜名湖サイクリング

この坂をのぼって、右に曲がればいよいよ本格的なサイクリングロードに入っていきます。

下の道は行き止まりになるので、土手の上の道を走ります。

浜名湖サイクリングロード

自転車道の看板が見えてきました。ここから車を気にせず安全に走ることができます。

浜名湖自転車道

あまりスピードを出せないと聞いていましたが、思った以上に快走できます。湖畔沿いの道がとにかく気持ち良いです。

浜名湖サイクリングロード

快適に走って舘山寺温泉街が見えてきました。ここまでは楽勝です!